まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

コーヒー飲みに出かけたつもりが犬山城へ

 

父が無事に退院しました。食事の量は減ったものの、むしろ体調に関しては入院前より良さそう。

仕事も少しペースを落とすことで復帰することができ、本当に激動の一ヶ月だったけど介護生活の大変さも

知ることができて自分にとっていい勉強になりました。

 

f:id:mao_12091027:20161106090820j:plain

 

先日、嫁さんと犬山城へ行ってきました。

珍しく一緒にモーニングでも食べに行ったらお店が定休日で、せっかく家を出たんだしドライブでもしますかと

車を走らせること1時間。気付けば犬山市まで来てしまったんでこれはもう犬山城に登るしかないなと。 

 

f:id:mao_12091027:20161106090821j:plain

 

f:id:mao_12091027:20161106090831j:plain

 

意外と小さい犬山城だけど天守は現存する日本最古の様式ということで姫路城、彦根城松本城松江城

とならび、国宝5城と呼ばれています。ってのはもはや説明不要ですね。

この日は天気の悪い平日とあって、かなり閑散としていました。

 

f:id:mao_12091027:20161106090830j:plain

f:id:mao_12091027:20161106090822j:plain

f:id:mao_12091027:20161106090824j:plain

 

名古屋城清洲城というがっかり城と違い、やっぱり雰囲気があります。

 

f:id:mao_12091027:20161106090829j:plain

f:id:mao_12091027:20161106090823j:plain

f:id:mao_12091027:20161106090825j:plain

 

犬山城といえば天守ばかりもてはやされますが、この木曽川を一望できるロケーションもポイント。

 

f:id:mao_12091027:20161106090826j:plain

 

望楼まで到着。犬山市街をぐるーっと見渡せますがこの日は小雨の降る残念な天気。

 

f:id:mao_12091027:20161106090828j:plain

 

そして北側には東西を流れる木曽川。川の向こうは岐阜県です。

 

f:id:mao_12091027:20161106090827j:plain

 

ほぼスッピン+ご近所着のまま連れ出され、最初はむくれていた嫁さんもこの眺めにご満悦の様子。

ちなみに僕は極度の高所恐怖症なので、下半身のあたりがヒューヒューしてます。手すりに安全帯でも着けてく

れなきゃ、とてもじゃないけどこんな笑顔できませんわ。

 

f:id:mao_12091027:20161106090832j:plain

 

帰りがけに城下町「昭和横丁」をぶらぶら。電柱や電線がないとこんなにもすっきりするんですねー。

コストの問題はもちろん、自然災害の多い日本では電線の地中化は向いてないらしいのですが、

やっぱりこっちの方がすっきりしてて好きかな。次は天気の良い休日に遊びに来たいですね。

名古屋から犬山までは特急で乗り換えなし30分と意外と近いので名古屋観光のおともにおすすめです。