まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

父、入院

 

入院しました。僕じゃなく父が。幸い、今は落ち着いてますがもう本当にトタバタの数週間でした。

母や妹と「これから介護生活になるかもしれないね。もしものこともあるし親戚の把握もしておかないと」

なんて家族会議までしておいて結果的には前立腺炎だったんですけどね。

 

f:id:mao_12091027:20161005172832j:plain

 

それでも80近い年齢となると何がきっかけでぽっくり逝くかわかりません。

父はもともと呼吸に難があるので炎症による高熱で41度まで上がった時には、さすがに家族も

これは危ないかも・・と覚悟しました。特に体調がひどい時には突然なにかに取り憑かれたように震えだし、

他人の声も全く耳に入らずその間は糞尿を垂れ流す始末。当然、オムツに履き替えてもらいました。

まさか、父のこんな姿を見ることになるとは思いもよらなかった。気がついた時には本人にその間の記憶が

ないって言うんですよね。おまけにちょっと物忘れ(痴呆?)がひどくなってるし。

そして何より大変だったのが毎日のお見舞い。車で30分とはいえ、毎日ともなると結構しんどくて行きたくなくなることも。

でも60歳を過ぎた母が文句ひとつ言わず、頑張ってるところを見せられると、とてもそんなこと言えなかった。

 

f:id:mao_12091027:20161005182432j:plain

 

病室に入ると息が詰まるらしく、父は廊下に出てよくこの景色を眺めてます。

おかげさまで現在は症状もかなり落ちつき、退院も時間の問題とのことです。そうそう、怪我の功名と言えるのか

わかりませんが、以前より家族の会話が増えました。退院したら美味しいお寿司屋でもご馳走してあげようかな。

 

親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと

親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと

 

 

医療費早わかりBOOK 2016-17年版

医療費早わかりBOOK 2016-17年版