まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

茶店湊屋のおはぎランチ

 

f:id:mao_12091027:20160807101722j:plain

 

週末恒例のスーパー銭湯でひとっぷろ浴びた後、ずっと気になっていた湊屋さんでランチしてきました。

美濃路の宿場町「起宿」で船問屋として栄えた「湊屋文右衛門邸」。国の有形文化財に指定されている

この立派な建物が現在では保存会の協力のもと「茶店湊屋」として利用されています。

 

f:id:mao_12091027:20160807101724j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160807101726j:plain

 

江戸時代の幕末、今から150年前の建造物です。

そして1891年の濃尾地震を耐え抜いた数少ない貴重な建物。やっぱり貫禄ありますね。

 

f:id:mao_12091027:20160807101725j:plain

 

雰囲気ありすぎるでしょう、この店構え。栄えていた宿場町だけあって、近所にも古い建物がゴロゴロしてます。

僕が好きな近代建築とはちょっと違いますが、これはこれでとても良いモノだ・・・

 

f:id:mao_12091027:20160807101721j:plain

 

おじゃましまーす。

 

f:id:mao_12091027:20160807101720j:plain

 

風情のある店内。交通量が少ないこともあって、都会の喧騒を忘れさせてくれるような静かな空間です。

ここで夏休みの宿題やったらめちゃくちゃ捗りそう。ついでにここでブログを更新させてもらえば良かったかな。

 

f:id:mao_12091027:20160807101717j:plain

f:id:mao_12091027:20160807101718j:plain

 

甘味だけじゃなく、ちょっとした軽食もあります。 おまけに安い。

ライスカレーに惹かれたものの、ここは迷わずおはぎランチを注文。

 

f:id:mao_12091027:20160807101715j:plain

 

料理を待ってる間はオーナーさん(管理者?)と他愛もない世間話をしたりして終始まったり。

それにしてもなんだろう、このおばあちゃん家に来た感。レトロなデザインの扇風機もいいなぁ。

 

f:id:mao_12091027:20160807101719j:plain

 

エアコンがないのにさっきまでの暑さが嘘のような快適な空間。

「家は夏を中心に考えて建てよ」に倣い、壁でなく障子やふすまで空間を仕切っているので風通しが抜群です。

冷房機器なんて存在しなかった昔の涼をもたらす知恵や工夫を肌で実感しました。

 

f:id:mao_12091027:20160807101716j:plain

 

おはぎ美味しい!甘さ控えめできなこの中は餡子なしというのも個人的にポイント高し。

温かいそうめんも優しいお味でこちらも美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

f:id:mao_12091027:20160807101713j:plain

f:id:mao_12091027:20160807101712j:plain

 

帰りがけに見つけたこれまた古い建物。大正〜昭和初期くらい?

 

f:id:mao_12091027:20160807101723j:plain

 

おしゃれなカフェもいいけど、こうして静寂の中でゆっくりいただくお茶もなかなか乙なもの。

そんなことをふと感じる年齢になったんだなーと改めて実感しました。

 

茶店湊屋

住所:愛知県一宮市起字堤町33-1

営業日:毎週 水・土・日曜日

営業時間:10:00~17:00(ラストオーダー16:30)

駐車場:近接する金毘羅神社の駐車場利用可

http://minojiminatoya.com/shop.html

  

 

旧東海道ゆるゆるサイクリング 1

旧東海道ゆるゆるサイクリング 1