
まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

道の駅 立田ふれあいの里と森川花はす田

f:id:mao_12091027:20160713190314j:plain

 

先週、三重方面に泊まりで遊びに行ったんですが、その帰りに愛西市にある「道の駅 立田ふれあいの里」に寄ってきました!

2005年に佐屋町立田村八開村佐織町が合併してできた愛西市は全国有数のレンコンの産地。車を走らせれば

至る所にハス田があり、ドライブにぴったりなのどかな風景が続きます。立田ふれあいの里の隣には有名な

「森川花はす田」があり、シーズン中は多くのカメラマンで賑わうそうですよー。 

今年は梅から始まり、桜、藤、あじさい、そして蓮。日本っていいなぁ〜(和風総本家風に)

 

f:id:mao_12091027:20160713190330j:plain

 

小腹が空いたのでまずは外の売店で軽く腹ごしらえ。

レンコン入りたこ焼きを食べてみました。タコの存在感を消し去るほど、ごろごろと入ったレンコン・・なかなかイケる。

 

f:id:mao_12091027:20160713190318j:plain

 

ずっと眺めていると視力が回復するんじゃないかと思うくらい見渡す限り、はす田と田んぼ。

この下に美味しいレンコンがすくすくと育ってるわけだ。

 

f:id:mao_12091027:20160713190322j:plain

f:id:mao_12091027:20160713190320j:plain

 

自分の背丈くらいある大きな蓮もあり、その中を歩いているとちょっとした迷路に迷い込んだ気分。

でも、よそ見をして足を踏み外したらエライことになるので慎重に・・・

 

f:id:mao_12091027:20160713190321j:plain

f:id:mao_12091027:20160713190323j:plain

 

撮ってくださいと言わんばかりの最高の被写体を発見したぞ

 

f:id:mao_12091027:20160713190315j:plain

f:id:mao_12091027:20160713190319j:plain

 

お昼過ぎだったこともあって、きれいに開いている花はちょっと少なめでした。

朝の7〜8時くらいが満開で、お昼に向けてゆっくりとしぼんでいくそうです。それを何日か繰り返し、つぼみに

戻れなかったものがガクになります。(受け売り)

 

f:id:mao_12091027:20160713190316j:plain

 

集合恐怖症の人にはグロ画像に見えるらしいこれがガク。

 

f:id:mao_12091027:20160713190328j:plain

 

道の駅に戻り、直売所を覗いてみると見事にすっからかん。

野菜目当ての人は午前中に来た方がいいかもしれないですね。 

 

f:id:mao_12091027:20160713190329j:plain

f:id:mao_12091027:20160713190327j:plain 

 

せっかく道の駅に来たのでご当地グルメ的な物をを食べたかったんですが、面白そうなものは軒並み完売。

一番のお目当てだった「れんこんソフト」も休止中でした。仕方なく普通のソフトクリーム食べましたが、

れんこんソフトへの思いが余計に強まってしまったので近いうち絶対にリベンジしにきます。

 

f:id:mao_12091027:20160713190325j:plain

 

もっと、こじんまりとした道の駅かと思いきや、意外にも立派な施設でした。

すぐそばには木曽川長良川揖斐川が流れていて、ちょっと足を伸ばせば木曽山川公園やなばなの里、ジャズド

リーム長島など遊べるスポットがたくさんあるのでドライブコースにぜひ。

 

道の駅 立田ふれあいの里 

愛知県愛西市森川町井桁西27番地
店舗TEL:0567-23-1011
事務局TEL:0567-24-1010

■営業時間:午前9時~午後6時まで
■休日:毎週木曜日
■駐車場(24時間利用可)

http://www.tatsuta-fureai.com