まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

尾西あじさいまつりへ行ってきた

 

f:id:mao_12091027:20160612145550j:plain

 

土曜日に一宮市三条にある御裳神社で行われた尾西あじさいまつりに行ってきました。

お隣の稲沢市でももう少し規模の大きいあじさいまつりをやっていたみたいですが、行くならやっぱり地元ってことで。 

 

 

 

f:id:mao_12091027:20160612145536j:plain

 

御裳と書いてみもと読む。1045年に創建されたらしいので千年近い歴史があるようです。

ちなみに御朱印はやってませんでした。

 

f:id:mao_12091027:20160612145549j:plain

f:id:mao_12091027:20160612145546j:plain

 

ローカル感溢れるおまつりで終始まったりムード。

屋台などの出店はなく、地元のおばちゃんたちがフランクフルトやみたらし団子を焼いてました。 

 

f:id:mao_12091027:20160612145539j:plain

 

お目当てのあじさい園は本堂の裏手にありました。

Googleで「あじさい園」と検索して出てくるような絵面を期待していたのでちょっと残念でしたが、

小さいながらもしっかり手入れてされあり、周りを木々に囲まれてるせいかしっとりと落ち着いた雰囲気。

 

f:id:mao_12091027:20160612145545j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160612145542j:plain

f:id:mao_12091027:20160612145547j:plain

f:id:mao_12091027:20160612145538j:plain

f:id:mao_12091027:20160612145543j:plain

f:id:mao_12091027:20160612145537j:plain

 

そういえば、写真を撮ってる時におじちゃん、おばちゃんから「素敵なカメラだねー」と声を掛けられました。

僕のお散歩カメラ「E-P5」はご年配の方にやたら好評で、「これでカメラ女子と仲良くなれるぜー!」という

購入時の目論見は完全に外れてしまったけど、話のタネにもなってくれる優秀な相棒です。

後継機種のPen-Fに後ろ髪を惹かれつつもまだまだ使い続ける予定ですよー。

 

f:id:mao_12091027:20160612145541j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160612145544j:plain

f:id:mao_12091027:20160612145548j:plain

 

お茶席があったのでお抹茶とまんじゅうをいただいて帰ってきました。

余談ですが4月に身体の調子を崩してしまい、その治療が思いのほか長引くみたいです。

今のところは通院と生活習慣の改善で様子を見て、今後の治療方針を決めましょうって感じでなんだかもどかしい限り。

完治したら健康オタクを目指します。人間ドッグでも受けてみようかな。