
まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

杜の宮市を駆け抜けてきた

f:id:mao_12091027:20160510121306j:plain

 

一宮市で開催された「杜の宮市」に行ってきました。

ただ、この日は外せない予定が入っていて1時間ほどしかいられず、まさに「駆け抜ける」という感じで

会場をザーッと回ってきたのであまり写真を撮れなかったのがちょっと心残り。

 

f:id:mao_12091027:20160510121307j:plain

 

真清田神社、およびその周辺で行われる杜の宮市は今年で16回目を迎える意外と歴史の長い文化のおまつり。

出店されるブースはアートやクラフト、ワークショップ、音楽、大道芸、フード、スイーツ・・とにかくてんこ盛りです。

今年からは本町商店街ともタッグを組み、さらに規模もブースの数も増えたとのこと。初めて杜の宮市へ

来たのが10年近く前だったと思いますが、当時とは比べられないほど大きなイベントに成長しています。

 

f:id:mao_12091027:20160510121304j:plain

f:id:mao_12091027:20160510121309j:plain

 

大盛況だったワークショップ。自分で作ったものは愛着も湧くよね。

 

f:id:mao_12091027:20160510121308j:plain

 

美味しそうな大福を見つけたので甘い物に目がない両親へのお土産に購入。

 

f:id:mao_12091027:20160510121310j:plain

 

真清田神社境内のブースはタープを張っての営業。

夏に向け、ちょうどタープを購入しようと思っていたので色々なメーカーの実物が見られて思わぬラッキー!

 

f:id:mao_12091027:20160510121311j:plain

f:id:mao_12091027:20160510121316j:plain

f:id:mao_12091027:20160510121315j:plain

 

美味しそうなものがたくさん並んでましたが時間がなかったのでこの日は断念。

あー、食べ歩きしたかった。来年こそリベンジするぞ。

 

f:id:mao_12091027:20160510121312j:plain

 

ちょっと寂しかった真清田神社の外壁にも新しいお店がオープンしていました!

残念ながら僕がよく利用していた120円のお好み焼き屋さん(らく天フーズ)はなくなっていましたが

こうして新しいお店ができ、またひとつ楽しみが増えました。豚カルビ丼、気になりますなー。

 

f:id:mao_12091027:20160510121313j:plain

 

真清田神社のすぐそばに住まれてるおばあちゃんの抱っこしていた猫が可愛かったので一枚。

「いつも人が少ない通りだから今日は賑やかでいいねぇ」と、とても嬉しそうでした。

この手のイベントは一歩間違えば近隣の住民に迷惑をかけちゃったりするので、いかに杜の宮市が地元の人たちに

愛されているかが分かりますね。あと、お客さんのマナーが良いってのもあるかも。

 

f:id:mao_12091027:20160510121314j:plain

 

そんなわけで、BASE COFFEEさんのコーヒーゼリーを買って真清田神社をあとにしました。

 

昨今のハンドメイド、マルシェブームもあり大盛況だった杜の宮市、年に一回だけではもったいない!

一宮市のイメージといえば誰もが「七夕まつり」を挙げると思いますが、それに並ぶ一宮市の顔として

もっと大きく、大事に育ててほしいなーと思います。柳ヶ瀬のサンデービルヂングマーケットの

ように定期的にやれるようになれば、一宮市を若い人にもっとアピールできるかもしれませんね。

とにかく時間がなくて駆け足でしたが、来年は絶対にゆっくり回りたいと思います。

 

www.miyaichi.net