
まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

第39回 一宮つつじ祭に行ってきた

 

f:id:mao_12091027:20160504142148j:plain

 

一宮市の浅野公園で「一宮つつじ祭」というイベントをやってると聞いて見てきました。

調べてみると今年で39回目ということですが・・・ごめんなさい、当日朝まで存在すら知りませんでした。

一宮市には22号線という国道(名岐バイパス)が真ん中に走っていて、僕にとってはその向こう側(東側)は用事でも

なければまず行くことがないんですよね。浅野公園が戦国武将、浅野長政の邸宅跡地ということすら知らなかったくらい。

 

f:id:mao_12091027:20160504144600j:plain

 

公園内はほのかにツツジのいい香り。

小学生の頃、ツツジの蜜を夢中になって吸っていたら学校に遅刻したのも今となってはいい思い出。

 

f:id:mao_12091027:20160504144601j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160504144554j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160504144549j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160504144559j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160504182326j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160504182333j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160504182343j:plain

 

比較的、よく咲いてる場所を撮りましたがツツジについては正直に言うとちょっと期待はずれだったかなー。

ご近所に住んでる方の話を聞いてみるやっぱり年々、ツツジが減っているようです。ただ、庭園式の公園らしく

池・庭石・樹木・藤棚、生垣など、ひと通り揃っていて公園としてはとても素敵な場所。

 

f:id:mao_12091027:20160504144551j:plain

 

そしてステージではご当地アイドルや地元のブラスバンド尾張戦国姫隊 さくらの演舞や演奏が花を添えます。

 

f:id:mao_12091027:20160504144550j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160504174704j:plain

 

一宮のメイドカフェから飛び出したご当地アイドル「おーだーめいど138」

 

f:id:mao_12091027:20160504144556j:plain

 

きそがわポップスバンドの100%勇気に合わせて踊るちびっこが可愛いのなんの・・・

 

f:id:mao_12091027:20160504144552j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160504144553j:plain

 

最後に尾張戦国姫 さくらの皆さんと千代姫(伊藤優衣歌さん)を撮らせていただきました。

屋台や出店も少なく、決して大きなお祭りではありませんが地元の皆さんによる手作り感が妙に心地良かったです。

つつじや庭園のお手入れは大変でしょうけどずっと続いてほしいですね。

 

第39回 一宮つつじ祭

http://138ss.com/new_news/16tutuji/tutuji.html