まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

一宮桜まつり in 大江川 2016

 

今年も桜の季節が到来!

僕の住む一宮市にも木曽川堤や大江川などちょっした名所があって、この時期はその近くを通るたび、桜の開花状況を

ついつい確認してしまいます。一昨日の3/31に近くを通ったので少しだけ写真を撮ってきました。

 

f:id:mao_12091027:20160401152455j:plain

 

一宮桜まつりが始まっていました。

市の観光協会サイトによると10日くらいまでやっているみたい。

 

f:id:mao_12091027:20160401152454j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160402224829j:plain

 

尾張一宮駅から東へ道なりに歩くと大江川緑道の入り口があります。この入り口から見える桜がとても立派で、

毎年一番きれいな花を咲かせてるんですがよく見ると民家の庭から顔を出してるんですよね。

 

f:id:mao_12091027:20160401152457j:plain

 

日当たりに差はあるものの、3/31時点での開花状況は7分咲きくらい。

多分これを書いてる頃は満開だろうなー。満開の間にもう一度くらい行けたらいいな。

 

f:id:mao_12091027:20160401152450j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160401152451j:plain

 

もうちょっと寄って撮りたかったなー。

来年の桜の時期までには新しいレンズを買おう・・・と毎年言っているような気がする。

 

f:id:mao_12091027:20160401152453j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160402225140j:plain

 

規模としては決して大きくはないけど屋台なんかもぼちぼち出ています。 

車じゃなければ串かつで一杯ひっかけていきたかった。

 

f:id:mao_12091027:20160401152456j:plain

  

沿道にちょっとおしゃれっぽいカフェ兼洋服屋さんを発見。

 

f:id:mao_12091027:20160401152452j:plain

 

周辺には無料の駐車場がないのでご注意を。また、尾張一宮駅から徒歩10分ほどですが駅ではレンタサイクルの

サービス(有料)も始まったみたいなので駅周辺の探索コースのお供にもぜひ。