まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

第15回 長者町ゑびす祭り

f:id:mao_12091027:20151124214015j:plain

 

先週末に長者町 ゑびす祭りに行ってきました。

長者町名古屋駅と栄の間にある日本でも有数の卸問屋が集まった繊維街。

とはいえ、地元の番組でも取り上げられることがほとんどなく、若い人にはいまいち「?」な地域だったりします。

それがここ数年で若い経営者の進出や、現代アートの情報発信基地としてにわかに注されている・・・らしい。

そんなグイグイ来ているともっぱら噂の長者町を散歩してきました。

 

f:id:mao_12091027:20151124214017j:plain

 

400mほどの通りには一般ブースとクリエイターブースがずらーっと並んでいて、一般の方はオバ様たちで大混雑。

あまりの人の多さに一般ブースを抜けてクリエイターブースを先に見ることに。

公式サイトに「フリーマーケット」とあったので、てっきりリサイクル的なものかと思いきや、

めちゃくちゃ立派なハンドメイドショップが並んでいてテンション上がるー。

 

f:id:mao_12091027:20151124214018j:plain

 

f:id:mao_12091027:20151124214019j:plain

 

f:id:mao_12091027:20151124214021j:plain

 

f:id:mao_12091027:20151124214022j:plain

 

既製品や量産品に囲まれた生活をしている僕にはどのお店も決して手頃ではなかったけど、それだけ自分の仕事に

自信があるということかな。技術料や手間を付加価値とするかはまた賛否分かれるところではありますが。

 

f:id:mao_12091027:20151124214016j:plain

 

f:id:mao_12091027:20151125140746j:plain

 

大人だけでなく、子供も楽しめる参加型イベントやワークショップもたくさんあって親子連れでも楽しめます。

なかなか上手く巻きが割れなかった小学生、おじさんのレクチャーで腰の入ったいいオノさばきに。

 

f:id:mao_12091027:20151124214020j:plain

 

とりあえずコーヒースタンドを見つけたら飲んじゃうよね。

 

f:id:mao_12091027:20151124214024j:plain

 

f:id:mao_12091027:20151124214023j:plain

 

f:id:mao_12091027:20151125141635j:plain

 

レトロな街の雰囲気とは違い、好感度なお店が多くてちょっとびっくり。

あと意外とおしゃれな飲食店もたくさんあって、時間を作って改めてまた遊びに来たいと思います。

長者町繊維街がんばれー!

 

「第15回長者町ゑびす祭り」

http://www.yebisu-m.com/index.html