まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

第38回 大須大道町人祭

先週末の10/11、12に大須で「大須大道町人祭」が開催されました。

簡単に言うと、二日間に渡り、大須の街全体が大道芸人にジャックされるという素敵なイベント。

直前になって友人に誘われたので、急いで支度をして大須へ向かったらすでにすごい人だかりが!

 

f:id:mao_12091027:20151017123422j:plain

 

案の定、大道町人祭の目玉といってもいい大駱駝艦による金粉ショーでした。

上から見るとこんな感じ。

 

f:id:mao_12091027:20151017123829j:plain

 

ほぼ、おっさん!ほぼ、カメコ!今、日本で一番おっさん密集率が高い場所かもしれない!

それもそのはず、この金粉ショーは女性がトップレスなんだよね。 そりゃ、おっさんが集まるはずだ。

でも、残念ながら今年はトップレスじゃなかったのでおっさんたちはさぞ、がっかりだったでしょうねー。

 

f:id:mao_12091027:20151017125907j:plain

 

思わず見入ってしまう不思議な踊り。

 

f:id:mao_12091027:20151017125602j:plain

 

プロレスファン的に言えばエアプレーンスピンかな。

 

f:id:mao_12091027:20151017125628j:plain

 

違う公演での入場シーン。凛としていてとてもかっこいい! 

 

f:id:mao_12091027:20151017125637j:plain

 

そして、投げ銭

きっとタダ見した人も大勢いると思うけど、大道芸をやられてる人はこれで生計を立てていると思うので

ぜひ、投げ銭を入れて欲しいです。良くも悪くも日本はサービス=タダという認識が強いですからね。

大道芸というジャンルが衰退しないためにもぜひ!

 

f:id:mao_12091027:20151017131441j:plain 

f:id:mao_12091027:20151017131452j:plain

 

一瞬で仮面の顔が変わるという中国の伝統芸能のアレですね。

テレビでは何度か見たことあったけど実際に目の前で見たのは初めて。本当にギミックがわからない。

 

f:id:mao_12091027:20151017131420j:plain

 

「心を持ったロボット」というちょっとシュールなパントマイム。

中の人はすごくドラゲナイ風でした。

 

f:id:mao_12091027:20151017131429j:plain

 

大道芸の定番といえばジャグリング。

やってることは割とベタ(失礼)なんだけど、人を惹きつける話芸で気づいたら最後まで見入ってしまった。

気になって調べてみたらやはりすごい経歴の持ち主でした。

三雲いおり・オフィシャルウェブサイト

 

大須ではコスプレサミットをはじめ、一年中いろいろなイベントをやってますが、やはり大道町人祭が

街の雰囲気ともぴったりと合って一番しっくりきますね。ぜひ、長く続けてほしいと思います。

来年はもうちょっといいカメラを持って行きたいなー!

 

第38回 大須大道町人祭

http://autumn.nagoya-osu.com/chonin/