まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

ファイアーエムブレムif を遊んだ雑感

f:id:mao_12091027:20150704145429j:plain

今年初めてゲームソフトを発売日に購入しました。

ファイヤーエムブレム if スペシャルエディション
ペルソナ4 ダンシングオールナイト クレイジーパックの2本

ファイアーエムブレムif 白夜王国

ファイアーエムブレムif 白夜王国

 

 

ファイアーエムブレムif 暗夜王国

ファイアーエムブレムif 暗夜王国

 

 

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

 

発売日にソフトを買うことすら、珍しいのにまさか同じ日に2本買うことになるとはねー。

好きなシリーズが 同日発売なんて本当にお財布泣かせ。とりあえず僕がFE if、嫁さんがP4Dを楽しく遊んでます。

白夜の終盤まで遊んだ雑感としては、ゲームシステムがしっかりと確立しているので安定の面白さはあるんですけど、

やっぱり自分が好きだったファイアーエムブレムとはちょっと違うかなーという印象です。

ヌルゲーマーもOKの難易度設定や、タッチペンで異性を撫でくり回す萌え要素など、初代FEからのファンとして

言いたいことは山ほどありますが、悔しいかな(?)、ゲーム自体はとても良くできています。

Amazonのレビューなんかを見ても同じような違和感を持っている人がたくさんいて少し安心した反面、

自分も含めて「変わる」ことを受け入れられない人もまた大勢いるんだなーと。

ゲームの評価はレビューサイトにお任せするとして、いつまでも硬派で手強いシミュレーションで

いてほしかったというのがシリーズのファンとしての本音ですね。

酷評みたいになっちゃいましたが、シミュレーション部分は相変わらずの面白さなので、よっぽどFEというゲームに

思い入れがある人でなければ無難にオススメできる一本だと思います。