
まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

津島 尾張藤まつり

津島市尾張藤まつりに行ってきました。

梅から始まり、桜が散ったら次は藤、そして紫陽花・・・春は花を楽しむには最高の季節。

オッサンになってからというもの、道端に咲いた花にさえ興味が出てくる始末です。

 

f:id:mao_12091027:20150505124631j:plain

 

津島駅から徒歩15分くらいにある天王川公園は遠すぎず、近すぎず、駅から散歩するにはちょうどいい距離。

最近は来てないけど、昔は家族でよく津島天王まつりに来たっけなぁ。 

 


大きな地図で見る

 

「っていうか、天王・・川?これって池じゃないの?」と思ってwikiで調べてみた。

どうやら、もともとは町の中を流れていた佐屋川の支流、天王川の名残らしい。ひとつ勉強になりました。

 

f:id:mao_12091027:20150505124648j:plain

 

よし、これからは日本のベネチアと呼ぼう。

 

f:id:mao_12091027:20150505124703j:plain

 

屋台は祭りの華。 でも鳥のから揚げ屋の多さにちょっと辟易気味。

 

f:id:mao_12091027:20150505124711j:plain

 

おばちゃんが売っていたお店で家族へのお土産の大福を買い、自分はいも団子を食べる。

いもあんの中に小さな餅が入っていて美味い!美味すぎる!

甘みもかなり控えめなのでもう1本いきたかったところでしたが、夕飯は友人らと焼肉の予定だったので自重しました。

おばちゃんに店舗があるのか聞けば良かった・・・・あの味が忘れられない。

 

f:id:mao_12091027:20150505124725j:plain

 

そして藤棚とご対面!

満開の時期は終わったと聞いて不安でしたがなかなかのもんじゃないですか。

 

f:id:mao_12091027:20150505124731j:plain

 

f:id:mao_12091027:20150505124740j:plain

 

木漏れ日が神々しい・・・なんだかリアルセーブポイントみたいです。

藤棚の下にいるとなんだか心が落ち着くなぁ・・・・

また来年、きれいな花を咲かせてくださいな。

 

www.tsushima-kankou.com