
まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

22インチのフルHDテレビ LC-22K20を購入


先日、不注意でお店(自宅)のテレビを台から落下させ壊してしまった。

といっても、ドンキで買った本当に「ただ映る」だけのやっすいテレビなので精神的ダメージはゼロですが。

そんなわけで20〜24インチのテレビが必要になり急いで買ったのがコレ。

 

f:id:mao_12091027:20150127171717j:plain

 

シャープ AQUOS LC-22K20-B

国内メーカーの22型テレビでは今時珍しい1920×1080のフルハイビジョンです。

「小型」「解像度1920×1080」「国内メーカー」「外付けHDD対応」

という条件で絞ると実は選択肢がこれしかないというちょっとした絶滅危惧種

フルハイビジョンにこだわる理由は店のテレビを引退後、PCのディスプレイとしても使いたかったため。

 

f:id:mao_12091027:20150127171718j:plain

 

このサイズにしてはなかなか豊富な入力端子。

使う機会があるかはともかく、いざという時のアナログRGBVGA端子)が装備されているのも嬉しいです。

1チューナーなので録画中は他の番組が視聴できないけど価格を考えれば仕方ないかな。

 

f:id:mao_12091027:20150127171719j:plain

 

お店に設置する前、少しだけiMacとのデュアルを試してみる。

文字の滲みも見当たらないし、レビューで気になってた視野角もそこまで気にならないレベル。

写真の現像のような用途でなければPCモニターとして十分使えますね。

今サブモニターとして使っている安物のLG製を窓から投げ捨てたくなりました。

テレビ兼パソコンモニターで省スペース化を検討している人にはかなり良い機種かも。

 

※追記

2015年7月にデジタルチューナー×2つ搭載した「LC-22K30」という後継機種が発売されたようです。

リング状のスタンドがかっこいいですね。

 

シャープ AQUOS 液晶テレビ 22型 ブラック系 LC-22K30-B

シャープ AQUOS 液晶テレビ 22型 ブラック系 LC-22K30-B

 

 

Sharp AQUOS 液晶テレビ 22型 ブラック LC-22K20-B

Sharp AQUOS 液晶テレビ 22型 ブラック LC-22K20-B

 

 

Sharp AQUOS 液晶テレビ 22型 ホワイト LC-22K20-W

Sharp AQUOS 液晶テレビ 22型 ホワイト LC-22K20-W