まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

コーヒー飲みに出かけたつもりが犬山城へ

父が無事に退院しました。食事の量は減ったものの、むしろ体調に関しては入院前より良さそう。 仕事も少しペースを落とすことで復帰することができ、本当に激動の一ヶ月だったけど介護生活の大変さも 知ることができて自分にとっていい勉強になりました。 先…

父、入院

入院しました。僕じゃなく父が。幸い、今は落ち着いてますがもう本当にトタバタの数週間でした。 母や妹と「これから介護生活になるかもしれないね。もしものこともあるし親戚の把握もしておかないと」 なんて家族会議までしておいて結果的には「前立腺炎」…

BAGLE&CAFE CROCEのサイコロトーストモーニング

気付いたら8月も最後。今月から始まったKindle unlimitedのおかげでタブレット片手に喫茶店へ行くことが ぐーーーんと増えました。もともと喫茶店やカフェでだらだらするのが好きなのでAmazonは恐ろしいものを 作ってくれたもんです。読みたい本が尽きない限…

茶店湊屋のおはぎランチ

週末恒例のスーパー銭湯でひとっぷろ浴びた後、ずっと気になっていた湊屋さんでランチしてきました。 美濃路の宿場町「起宿」で船問屋として栄えた「湊屋文右衛門邸」。国の有形文化財に指定されている この立派な建物が現在では保存会の協力のもと「茶店湊…

セカンドストリートの買取を利用してコーヒー代を稼ぐ

ブログ更新をサボっている間に夏になってました。 やらなきゃなーと思いつつ、すっかり後回しになっていた夏服への衣替えを急ピッチで進めてます。 それにしてもどんどんと出てくる着ない服。デザイン的にはシンプルなモノが多いので今でも着られそうなもん…

道の駅 立田ふれあいの里と森川花はす田

先週、三重方面に泊まりで遊びに行ったんですが、その帰りに愛西市にある「道の駅 立田ふれあいの里」に寄ってきました! 2005年に佐屋町、立田村、八開村、佐織町が合併してできた愛西市は全国有数のレンコンの産地。車を走らせれば 至る所にハス田があり、…

しるこサンド食べ放題! しるこサンドの森 あん・びすきゅい

東海地方の定番のお菓子にあんこをビスケットで挟んだ「しるこサンド」なるものがあります。 かなりローカルなお菓子と思いきや、今ではコンビニのプライベート商品(OEM)として全国のコンビニでも 置いてあるらしいので、東海地方以外の方でも食べたことあ…

尾西あじさいまつりへ行ってきた

土曜日に一宮市三条にある御裳神社で行われた尾西あじさいまつりに行ってきました。 お隣の稲沢市でももう少し規模の大きいあじさいまつりをやっていたみたいですが、行くならやっぱり地元ってことで。 御裳と書いてみもと読む。1045年に創建されたらしいの…

モーニング訪問記 〜カフェ アンティーク一宮店〜

. 一宮市といえば繊維、七夕まつり、そして今はやっぱりモーニングでしょう。 コーヒー一杯の値段(もしくは+α)でトーストやら、ゆで卵やらいろんな料理がついてくるアレです。 モーニング発祥の地らしく、市内をドライブすればとにかく喫茶店の多さによそ…

杜の宮市を駆け抜けてきた

一宮市で開催された「杜の宮市」に行ってきました。 ただ、この日は外せない予定が入っていて1時間ほどしかいられず、まさに「駆け抜ける」という感じで 会場をザーッと回ってきたのであまり写真を撮れなかったのがちょっと心残り。 真清田神社、およびその…

第39回 一宮つつじ祭に行ってきた

一宮市の浅野公園で「一宮つつじ祭」というイベントをやってると聞いて見てきました。 調べてみると今年で39回目ということですが・・・ごめんなさい、当日朝まで存在すら知りませんでした。 一宮市には22号線という国道(名岐バイパス)が真ん中に走ってい…

天王川公園の藤棚の様子 (4/22現在)

昨日、車検ステッカーを取りに行くついでに天王川公園の藤棚の様子を見に行ってきました。 尾張津島 藤まつりは4月21日(木)~5月5日(木)とすでに始まってますが、オープニングセレモニーが23日ということで お祭り自体は今週末から本格的に始まるようです。…

お千代保稲荷にある美味しい欧風カレー専門店 ラ・リーモ

両親を連れ、お千代保稲荷まで買い物に行ってきました。というより、運転手かな? 父が車の運転を控えるようになり、小さい頃、よく連れて行ってもらった場所へ逆に僕が連れて行くことが増えました。 お千代保稲荷もそんな場所の一つ。子供の頃は有無を言わ…

一宮桜まつり in 大江川 2016

今年も桜の季節が到来! 僕の住む一宮市にも木曽川堤や大江川などちょっした名所があって、この時期はその近くを通るたび、桜の開花状況を ついつい確認してしまいます。一昨日の3/31に近くを通ったので少しだけ写真を撮ってきました。 一宮桜まつりが始まっ…

マルシェバッグにLL Bean グローサリートートを購入

マルシェバッグを探し続けて1年、やっと理想のモノのを発見。それも意外と身近なところにありました。 新しく栄にできたLL Beanに入ってみたらパッと目に入ったこのグローサリートート。 「大きくて、しっかりとマチがあって、丈夫なコットンキャンバスで、…

タイ料理が食べられる唯一の王将 稲沢店

サワディーカップ! 時々、無性にタイ料理が食べたくなる時があります。 そんな時は地元にあるとても美味しいタイ料理屋「マイペンライ」というお店を利用していました。 久しぶりに行ってみると・・・名古屋に移転してました。これは僕を含めた一宮市民、も…

岐阜・柳ヶ瀬 サンデービルヂングマーケットへ行ってきた

岐阜の柳ヶ瀬商店街で毎月開催されているサンデービルヂングマーケット(略してサンビル)に行ってきました。 サンビルとは毎月、アクセサリーやクラフト、アート、スイーツ、カフェなど150店以上が出店される大型のマルシェです。 詳しくはコチラ→http://y…

マックチョコポテト

やっとマックのマックチョコポテト食べてきました。 発表時にはネットでも「マック迷走?」なんてひどい書かれようでしたけど僕は全然そんなこと思わなかったし、 むしろ早く食べてみたいなーと。というのも、小さい頃からポテトチップス(うすしおに限る)…

駿河屋 あんしん買取リターンズ(完)

駿河屋にお願いしていたあんしん買取の入金がありました。 1/8 あんしん買取にて査定申込み 1/10 見積もりのメールが届く 1/13 荷物発送 1/14 荷物到着の連絡 1/19 買取遅延ごめんなさいのメール 1/25 査定終了メール 1/26 入金 申し込みから入金まで18日。…

駿河屋あんしん買取 リターンズ

2016年の断捨離初め! 160サイズのダンボール一箱に収まりました。下の方はゲームや本、CDなどでぎっしり。 もちろん今回も駿河屋のあんしん買取にお世話になります。 mao12091027.hatenablog.com そういえば去年もこの時期にいらない物を駿河屋で処分をし…

ASUS Zen Pad S 8.0購入

2015年を振り返ってみると、とにかく買い物が少なかった1年でした。 ミニマリスト思考は全く持ち合わせてませんが、こぞって出版されたミニマリスト書籍の影響が多少なりとも 自分の生活を見直すいいきっかけになったことは間違いないかと。これで浪費家のレ…

あけましおておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今年もマイペースで気が向いた時にぼちぼち更新しようと思ってます。 今年も地元の真清田神社へ初詣に行きました。 三が日を避け、4日に行ったら屋台もほとんど撤収してしまったみたいでちょっと寂しい感じ。 今年は曜…

第47回 稲沢エコフリーマーケット

前回に引き続き、またフリマの話。 今度は稲沢のハーモニーランドという複合ショッピングモールの駐車場でフリマをやると聞いて行ってきました。 ここのスーパーはよく利用するのでフリマやってることは知っていたけど来るのは初めて。 実はこの日、ポート…

第74回 一宮けいりんエコフリーマーケット

なんだかすごい絵面ですがここは一宮競輪場です。 というのも、一宮けいりん場内で定期的にフリマが開催されていることを知って覗きに来ました。 実は4年も前から定期的にやっていたとのこと。一宮市民のくせに全然知らなかった・・・ でも、ググってみても…

第15回 長者町ゑびす祭り

先週末に長者町 ゑびす祭りに行ってきました。 長者町は名古屋駅と栄の間にある日本でも有数の卸問屋が集まった繊維街。 とはいえ、地元の番組でも取り上げられることがほとんどなく、若い人にはいまいち「?」な地域だったりします。 それがここ数年で若い…

Cafe サチコブラウニー

大須で以前から気になっていたお店、Sachico Browni(サチコブラウニー)へ行ってきました。 コーヒー屋さんということは知ってたけど、タイミングが悪いのか行くといつもお店が閉まってる。 調べてみたら木曜〜月曜日まで営業らしい。大須へは火曜日に行く…

さよならホームマリ

更新するのが遅すぎて全くタイムリーな話じゃないんですが、大須で一番大好きなお店だった タイ料理店 ホームマリが13日に閉店すると聞いて急いで行ってきました。 元気なおばちゃんが一人で切り盛りしていて、ほとんどのメニューがワンコインで食べられると…

第38回 大須大道町人祭

先週末の10/11、12に大須で「大須大道町人祭」が開催されました。 簡単に言うと、二日間に渡り、大須の街全体が大道芸人にジャックされるという素敵なイベント。 直前になって友人に誘われたので、急いで支度をして大須へ向かったらすでにすごい人だかりが!…

Carlova360を覗いてきた

名古屋パルコ 東館4Fがポップカルチャーのランドマーク「シャチポップ」としてリニューアルされたのでチラ見してきました。 ・ブック&カフェ「Carlova360」 ・アニメ・コミック・ゲーム関連の専門店「アニメイト」 ・乙女のためのゲーム・CD・グッズ専門店…

Volutz USB 急速充電器が予想以上に良かった

今さら感たっぷりですが、初めて複数ポートのついた充電器を購入しました。 あったら便利だけど、なければないで何とかなる。そんなイメージがあったUSB充電器。 スマホにタブレット、モバイルバッテリーにVITA、3DS・・・うん、やっぱりあった方がいいです…