
まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

茶店湊屋のおはぎランチ

 

f:id:mao_12091027:20160807101722j:plain

 

週末恒例のスーパー銭湯でひとっぷろ浴びた後、ずっと気になっていた湊屋さんでランチしてきました。

美濃路の宿場町「起宿」で船問屋として栄えた「湊屋文右衛門邸」。国の有形文化財に指定されている

この立派な建物が現在では保存会の協力のもと「茶店湊屋」として利用されています。

 

f:id:mao_12091027:20160807101724j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160807101726j:plain

 

江戸時代の幕末、今から150年前の建造物です。

そして1891年の濃尾地震を耐え抜いた数少ない貴重な建物。やっぱり貫禄ありますね。

 

f:id:mao_12091027:20160807101725j:plain

 

雰囲気ありすぎるでしょう、この店構え。栄えていた宿場町だけあって、近所にも古い建物がゴロゴロしてます。

僕が好きな近代建築とはちょっと違いますが、これはこれでとても良いモノだ・・・

 

f:id:mao_12091027:20160807101721j:plain

 

おじゃましまーす。

 

f:id:mao_12091027:20160807101720j:plain

 

風情のある店内。交通量が少ないこともあって、都会の喧騒を忘れさせてくれるような静かな空間です。

ここで夏休みの宿題やったらめちゃくちゃ捗りそう。ついでにここでブログを更新させてもらえば良かったかな。

 

f:id:mao_12091027:20160807101717j:plain

f:id:mao_12091027:20160807101718j:plain

 

甘味だけじゃなく、ちょっとした軽食もあります。 おまけに安い。

ライスカレーに惹かれたものの、ここは迷わずおはぎランチを注文。

 

f:id:mao_12091027:20160807101715j:plain

 

料理を待ってる間はオーナーさん(管理者?)と他愛もない世間話をしたりして終始まったり。

それにしてもなんだろう、このおばあちゃん家に来た感。レトロなデザインの扇風機もいいなぁ。

 

f:id:mao_12091027:20160807101719j:plain

 

エアコンがないのにさっきまでの暑さが嘘のような快適な空間。

「家は夏を中心に考えて建てよ」に倣い、壁でなく障子やふすまで空間を仕切っているので風通しが抜群です。

冷房機器なんて存在しなかった昔の涼をもたらす知恵や工夫を肌で実感しました。

 

f:id:mao_12091027:20160807101716j:plain

 

おはぎ美味しい!甘さ控えめできなこの中は餡子なしというのも個人的にポイント高し。

温かいそうめんも優しいお味でこちらも美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

f:id:mao_12091027:20160807101713j:plain

f:id:mao_12091027:20160807101712j:plain

 

帰りがけに見つけたこれまた古い建物。大正〜昭和初期くらい?

 

f:id:mao_12091027:20160807101723j:plain

 

おしゃれなカフェもいいけど、こうして静寂の中でゆっくりいただくお茶もなかなか乙なもの。

そんなことをふと感じる年齢になったんだなーと改めて実感しました。

 

茶店湊屋

住所:愛知県一宮市起字堤町33-1

営業日:毎週 水・土・日曜日

営業時間:10:00~17:00(ラストオーダー16:30)

駐車場:近接する金毘羅神社の駐車場利用可

http://minojiminatoya.com/shop.html

  

 

旧東海道ゆるゆるサイクリング 1

旧東海道ゆるゆるサイクリング 1

 

 

セカンドストリートの買取を利用してコーヒー代を稼ぐ

ブログ更新をサボっている間に夏になってました。

やらなきゃなーと思いつつ、すっかり後回しになっていた夏服への衣替えを急ピッチで進めてます。

それにしてもどんどんと出てくる着ない服。デザイン的にはシンプルなモノが多いので今でも着られそうなもんですが

いかんせん体型がね・・・・。痩せたらまた着よう!なんてとっておいた服は結局どれも着ず仕舞い。

さすがに観念して処分することにしました。 売れそうなブランドはヤフオクに出すとして、微妙なものはゴミ袋へポーイ。

どんどんとゴミ袋に溜まっていく洋服を見てふと思った。

 

「こんな服でもリサイクルショップに持ってけばコーヒー代くらいになるのでは・・」

 

そんなわけで一番近所のリサイクルショップでもあるセカンドストリートへ持っていくことにしました。

 

www.2ndstreet.jp 

f:id:mao_12091027:20160730094926j:plain

 

長期間、保管していたので匂いやシワの付いてる物が多く、とりあえず洗濯せずにそのまま持っていけそうな

物だけを20着ほど準備。メンズはさほど気にならないけど、レディースは流行り廃りが早いだけあって今見ると

なかなかダサい。こんなのでも値段が付くんですかね?

 

f:id:mao_12091027:20160730094927j:plain

 

物持ちがいい方なのでやっぱり捨てる時は少し躊躇したりもします。特にこの二着は着たなぁ。

SINDEEのフットボールTシャツは今でも全然着られるデザインなんだけど生地が薄いおかげでうっすらと乳首が透ける。

というわけで処分。ハンテンのジャガードTシャツも絶妙なダサさが気に入ってグラミチの短パンに合わせてよく着てました。

 

f:id:mao_12091027:20160730094928j:plain

 

コストコのエコバッグに詰めていざ出発!

200円くらいだったコストコのエコバッグは大きくて丈夫で大活躍です。IKEAのもそうだけど、チープなのにあまり

貧乏くさく見えないし、垢抜けた雰囲気なのでとても使いやすいんですよね。日本のスーパーでも時々オリジナルの

エコバッグを見掛けますが、これくらい大きなサイズも用意してほしいもんです。

そして、お店で受付を済ませて待つこと30分。査定の結果は・・・

 

f:id:mao_12091027:20160730094930j:plain

 

20%増額キャンペーンもあって2775円でした。ちなみに家電Bは安物のウェブカメラです。

余談ですが、今回売った服の中にユニクロと無印が何点か入ってます。似たようなアイテムでしたがユニクロ

1〜10円、無印は30円〜100円でした。セカンドストリートでは無印>>>>ユニクロってことですね。

 

f:id:mao_12091027:20160730094929j:plain

 

査定結果が高い安いかは個人の主観によるところですが、ゴミとして出される寸前の服にこれだけ値がつけば

僕としては十分です。100円のコンビニコーヒーなら27杯も飲めますしね。

 

服を買うなら、捨てなさい

服を買うなら、捨てなさい

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

道の駅 立田ふれあいの里と森川花はす田

f:id:mao_12091027:20160713190314j:plain

 

先週、三重方面に泊まりで遊びに行ったんですが、その帰りに愛西市にある「道の駅 立田ふれあいの里」に寄ってきました!

2005年に佐屋町立田村八開村佐織町が合併してできた愛西市は全国有数のレンコンの産地。車を走らせれば

至る所にハス田があり、ドライブにぴったりなのどかな風景が続きます。立田ふれあいの里の隣には有名な

「森川花はす田」があり、シーズン中は多くのカメラマンで賑わうそうですよー。 

今年は梅から始まり、桜、藤、あじさい、そして蓮。日本っていいなぁ〜(和風総本家風に)

 

f:id:mao_12091027:20160713190330j:plain

 

小腹が空いたのでまずは外の売店で軽く腹ごしらえ。

レンコン入りたこ焼きを食べてみました。タコの存在感を消し去るほど、ごろごろと入ったレンコン・・なかなかイケる。

 

f:id:mao_12091027:20160713190318j:plain

 

ずっと眺めていると視力が回復するんじゃないかと思うくらい見渡す限り、はす田と田んぼ。

この下に美味しいレンコンがすくすくと育ってるわけだ。

 

f:id:mao_12091027:20160713190322j:plain

f:id:mao_12091027:20160713190320j:plain

 

自分の背丈くらいある大きな蓮もあり、その中を歩いているとちょっとした迷路に迷い込んだ気分。

でも、よそ見をして足を踏み外したらエライことになるので慎重に・・・

 

f:id:mao_12091027:20160713190321j:plain

f:id:mao_12091027:20160713190323j:plain

 

撮ってくださいと言わんばかりの最高の被写体を発見したぞ

 

f:id:mao_12091027:20160713190315j:plain

f:id:mao_12091027:20160713190319j:plain

 

お昼過ぎだったこともあって、きれいに開いている花はちょっと少なめでした。

朝の7〜8時くらいが満開で、お昼に向けてゆっくりとしぼんでいくそうです。それを何日か繰り返し、つぼみに

戻れなかったものがガクになります。(受け売り)

 

f:id:mao_12091027:20160713190316j:plain

 

集合恐怖症の人にはグロ画像に見えるらしいこれがガク。

 

f:id:mao_12091027:20160713190328j:plain

 

道の駅に戻り、直売所を覗いてみると見事にすっからかん。

野菜目当ての人は午前中に来た方がいいかもしれないですね。 

 

f:id:mao_12091027:20160713190329j:plain

f:id:mao_12091027:20160713190327j:plain 

 

せっかく道の駅に来たのでご当地グルメ的な物をを食べたかったんですが、面白そうなものは軒並み完売。

一番のお目当てだった「れんこんソフト」も休止中でした。仕方なく普通のソフトクリーム食べましたが、

れんこんソフトへの思いが余計に強まってしまったので近いうち絶対にリベンジしにきます。

 

f:id:mao_12091027:20160713190325j:plain

 

もっと、こじんまりとした道の駅かと思いきや、意外にも立派な施設でした。

すぐそばには木曽川長良川揖斐川が流れていて、ちょっと足を伸ばせば木曽山川公園やなばなの里、ジャズド

リーム長島など遊べるスポットがたくさんあるのでドライブコースにぜひ。

 

道の駅 立田ふれあいの里 

愛知県愛西市森川町井桁西27番地
店舗TEL:0567-23-1011
事務局TEL:0567-24-1010

■営業時間:午前9時~午後6時まで
■休日:毎週木曜日
■駐車場(24時間利用可)

http://www.tatsuta-fureai.com