
まおログ(仮)

はてなブログで日記を書いたっていいじゃない

コーヒー飲みに出かけたつもりが犬山城へ

 

父が無事に退院しました。食事の量は減ったものの、むしろ体調に関しては入院前より良さそう。

仕事も少しペースを落とすことで復帰することができ、本当に激動の一ヶ月だったけど介護生活の大変さも

知ることができて自分にとっていい勉強になりました。

 

f:id:mao_12091027:20161106090820j:plain

 

先日、嫁さんと犬山城へ行ってきました。

珍しく一緒にモーニングでも食べに行ったらお店が定休日で、せっかく家を出たんだしドライブでもしますかと

車を走らせること1時間。気付けば犬山市まで来てしまったんでこれはもう犬山城に登るしかないなと。 

 

f:id:mao_12091027:20161106090821j:plain

 

f:id:mao_12091027:20161106090831j:plain

 

意外と小さい犬山城だけど天守は現存する日本最古の様式ということで姫路城、彦根城松本城松江城

とならび、国宝5城と呼ばれています。ってのはもはや説明不要ですね。

この日は天気の悪い平日とあって、かなり閑散としていました。

 

f:id:mao_12091027:20161106090830j:plain

f:id:mao_12091027:20161106090822j:plain

f:id:mao_12091027:20161106090824j:plain

 

名古屋城清洲城というがっかり城と違い、やっぱり雰囲気があります。

 

f:id:mao_12091027:20161106090829j:plain

f:id:mao_12091027:20161106090823j:plain

f:id:mao_12091027:20161106090825j:plain

 

犬山城といえば天守ばかりもてはやされますが、この木曽川を一望できるロケーションもポイント。

 

f:id:mao_12091027:20161106090826j:plain

 

望楼まで到着。犬山市街をぐるーっと見渡せますがこの日は小雨の降る残念な天気。

 

f:id:mao_12091027:20161106090828j:plain

 

そして北側には東西を流れる木曽川。川の向こうは岐阜県です。

 

f:id:mao_12091027:20161106090827j:plain

 

ほぼスッピン+ご近所着のまま連れ出され、最初はむくれていた嫁さんもこの眺めにご満悦の様子。

ちなみに僕は極度の高所恐怖症なので、下半身のあたりがヒューヒューしてます。手すりに安全帯でも着けてく

れなきゃ、とてもじゃないけどこんな笑顔できませんわ。

 

f:id:mao_12091027:20161106090832j:plain

 

帰りがけに城下町「昭和横丁」をぶらぶら。電柱や電線がないとこんなにもすっきりするんですねー。

コストの問題はもちろん、自然災害の多い日本では電線の地中化は向いてないらしいのですが、

やっぱりこっちの方がすっきりしてて好きかな。次は天気の良い休日に遊びに来たいですね。

名古屋から犬山までは特急で乗り換えなし30分と意外と近いので名古屋観光のおともにおすすめです。

 

父、入院

 

入院しました。僕じゃなく父が。幸い、今は落ち着いてますがもう本当にトタバタの数週間でした。

母や妹と「これから介護生活になるかもしれないね。もしものこともあるし親戚の把握もしておかないと」

なんて家族会議までしておいて結果的には前立腺炎だったんですけどね。

 

f:id:mao_12091027:20161005172832j:plain

 

それでも80近い年齢となると何がきっかけでぽっくり逝くかわかりません。

父はもともと呼吸に難があるので炎症による高熱で41度まで上がった時には、さすがに家族も

これは危ないかも・・と覚悟しました。特に体調がひどい時には突然なにかに取り憑かれたように震えだし、

他人の声も全く耳に入らずその間は糞尿を垂れ流す始末。当然、オムツに履き替えてもらいました。

まさか、父のこんな姿を見ることになるとは思いもよらなかった。気がついた時には本人にその間の記憶が

ないって言うんですよね。おまけにちょっと物忘れ(痴呆?)がひどくなってるし。

そして何より大変だったのが毎日のお見舞い。車で30分とはいえ、毎日ともなると結構しんどくて行きたくなくなることも。

でも60歳を過ぎた母が文句ひとつ言わず、頑張ってるところを見せられると、とてもそんなこと言えなかった。

 

f:id:mao_12091027:20161005182432j:plain

 

病室に入ると息が詰まるらしく、父は廊下に出てよくこの景色を眺めてます。

おかげさまで現在は症状もかなり落ちつき、退院も時間の問題とのことです。そうそう、怪我の功名と言えるのか

わかりませんが、以前より家族の会話が増えました。退院したら美味しいお寿司屋でもご馳走してあげようかな。

 

親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと

親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと

 

 

医療費早わかりBOOK 2016-17年版

医療費早わかりBOOK 2016-17年版

 

 

BAGLE&CAFE CROCEのサイコロトーストモーニング

 

気付いたら8月も最後。今月から始まったKindle unlimitedのおかげでタブレット片手に喫茶店へ行くことが

ぐーーーんと増えました。もともと喫茶店やカフェでだらだらするのが好きなのでAmazonは恐ろしいものを

作ってくれたもんです。読みたい本が尽きない限り、しばらくはお世話になるつもりです。

 

f:id:mao_12091027:20160819170136j:plain

 

久しぶりのモーニングネタ。

一宮モーニングの雄と言ってもいい「BAGLE&CAFE CROCE」さんに行ってきました。

モーニングの話になると必ず出てくる超人気店です。もちろん、すんなりと入れることはほとんどないらしく

この日も20分くらい待ったかなー。個人的にはそれくらいが限界です。

 

f:id:mao_12091027:20160819170200j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160819170211j:plain

 

混んでる時はこのベルで呼んでくれます。その間、ほとんどの人は車の中で待機。

 

f:id:mao_12091027:20160819170221j:plain

 

春先には良さげなテラス席。この日は朝から30度超えだったのでさすがに誰もいないけど。

 

f:id:mao_12091027:20160819170237j:plain

 

3シーターのソファをメインに店内は仕切りがなくて天井が高い開放的な作り。ゆったりできそうな空間ですね。

 

f:id:mao_12091027:20160819170243j:plain

 

f:id:mao_12091027:20160819170250j:plain

 

モーニングサービスはサイコロトーストとベーグルが選べますが、食いしん坊なので当然こっち。

トーストの他にはポテサラ、コーンスープ、オレンジ、あとメープルシロップ。これだけ付いて飲み物代だけって

言うんだからそりゃ人気出るわけだ。あと、トーストに目がいきがちだけどポテサラも侮れない美味しさでした。

 

f:id:mao_12091027:20160819170258j:plain

 

そんなわけで噂に違わぬ高コスパと満足度でした。

今回はサイコロトーストでしたがベーグルやランチの評判もかなり良いみたいなのでまた食べにきたいと思います。

 

BAGLE&CAFE  CROCE

住所:一宮市開明字教堂池41-1

TEL:0586-64-9288

営業時間:8:00~18:00

モーニング時間:8:00~11:00 

http://cloud9market.net